*よ*の物置場

自分の使用しているソフトや、オンラインソフトの新着情報、車ネタを中心に幅広く紹介していきます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SH903iTV買いました 

久しぶりの更新です。2月はWindowsの再インストールに手間取ったり、色々忙しく更新サボってしまいました(;・∀・)
さて、先日2月28日はシャープ製SH903iTVの発売日でした。以前からこの機種を狙っていた私は、発売日が発表になった次の日(2/23)にドコモショップで予約をしておりまして、発売日に引き渡し可能と連絡ももらっていたので会社帰りに(18時ごろ)ドコモに行ってきたのですが、既に店頭分は全色完売となってました。うーん予約しといてよかった(^^)
◆FOMA SH903iTV | 製品 | NTTドコモ
◆SH903iTV - シャープ株式会社

SH903iTV ←色はブラウンです。

SH903iTV_2 ←ボタンはかなり大きめです。

SH903iTV ←サイクロイドスタイルです。


まだ買ったばかりなので、説明書も読んでない状態でお約束のダウンロード辞書作成・登録をしたぐらいです(;・∀・)
ちょっと使ってみた感じの良い点・悪い点など書いていきたいと思います。ただ、ワンセグ録画とSDオーディオはmicroSDがない為わかんないです(ただ今microSD注文中)
ちなみに機種変前に使用していた機種はSH902iです。ですので基本的にはSH902iと比較してという感じになります。基本的には前使っていた機種によって感じ方は人それぞれ違うと思いますので参考程度に聞き流してください(;・∀・)
●良い点
 (1)3インチワイド液晶はやっぱりすばらしい。情報量も全然違うし、綺麗だと思っていたSH902iの画面ですがSH903iTVはものすごく鮮やかに表示される。
 (2)ワンセグも満足できる映りですが、サイクロイドポジションのままでメール、iモード、フルブラウザ、電話など結構多彩に操作でき便利。
 (3)サブディスプレイがあること。たいした表示はされませんが個人的にはサブディスプレイがあったほうが便利だと思います。また、SH902iに比べイルミネーションランプが大きくなったんで、着信やメールがあったときに分かり易くなりました。
 (4)使ってる人は少ないような気がしますが、赤外線通信がIrSimple対応になったことで、メガクラスの写真も送受信できるし速度も非常に速い(個人的に結構使うもんで・・)
 (5)ワンセグのFMトランスミッターは思っていたよりも高音質で聞けます。

●悪い点
 (1)メール作成の操作レスポンスが悪い。SH902iと比べてワンテンポ処理が遅れる感じで、文字入力も少し遅れる感じ(近似値予測や連携予測をOFFにすると少しマシ)。デコメール絵文字選択も重い感じだけど、画像だからしかたないのかな・・
  データボックス内のフォルダ移動も少し遅い感じがする。サブメニューの表示などはあまり変わらない感じなんですけど、全体的にはレスポンスが悪くなっている気がしました。
  待ち受け画面からメニュー画面に行くときもレスポンスが悪いけど、これは「きせかえツール」をやめたらほぼ同じ速度になった。
 (2)カメラ性能が悪い。200万画素オートフォーカス無しってのは知っていたので期待していなかったけど、300万画素オートフォーカス機との差はかなりある。待ち受け画面をカメラ撮影したものにしようと思ったけど、撮影時のサイズ選択で「待受(240×400)」にするとノイズが目立つのでヤメました(;´Д`)。
  カメラ撮影したものを待受画面にする場合は、UXGA(1600×1200)で撮影すると見れる画質になりますよ(待受画面設定時にサイズの縮小を自動で出来ます)
  ちなみにSH903iTVはフラッシュもありません(;´Д`)
(3)ボタンが押しづらい。ボタンが大きくなってキーパッドが縦に広がった為、指の移動量が多くなったのでそう思うのかも(;・∀・)
   ボタンが大きくなったけども、内部のスイッチサイズは一緒?のせいかも知れませんが、ボタンの端を押すと反応しないことがある(真ん中と端でボタンの押し込み量が違う)のも押しづらい原因のような気がする。

まぁ現時点ではこんなとこでしょうか(;・∀・)
悪い点も結構書きましたけど、ドコモのSHでは初めてのワンセグ携帯なんで、しょうがないかなーっていうのもあります。
個人的には満足してます。デザインと画面の綺麗さがとてもイイ!(^^)

※あと、この携帯、電池外すとなんと基板が思いっきり見えてます。普通プラスチックのキャビネットで下側も覆われていて、基板なんか見えないのですが、これは恐らく本体厚みを薄くする為の努力なんではないかと思います(プラスチック1枚の厚みすら惜しかったんでしょう)。カメラが300万画素でなく200万画素でオートフォーカス無しなのも薄さを追求した為なんだろうと思います。



FC2 Blog Rankingに参加中です



[ 2007/03/03 02:06 ] 携帯 | TB(0) | CM(14)

Windows XP向けWindows Media Player 11日本語正式版公開 

Windows XP向けWindows Media Player 11の日本語正式版が公開されました。
窓の杜 - 【NEWS】MS、「Windows Media Player 11」のWindows XP向け日本語正式版を公開
Windows Vistaには標準搭載されているWindows Media Player 11ですが、今回公開されたのはWindows XP向けのみとなります。
ダウンロードは以下のリンクから可能です。
Microsoft Windows Media:Windows Media Player 11

早速インストールしようと思ったのですが、私はWindows Media Player 11日本語ベータ版を既にインストールしています(以前のエントリ)。
一旦ベータ版をアンインストールしないと、正式版はインストール出来ないかも・・とは思ったのですが、試しに上書きインストールをやってみた所、インストール途中で再起動を一度させられますが問題なく完了しました。
別のPC(Windows Media Player 10インストールPC)もインストールしてみましたが、こちらは再起動なしで完了したのでベータ版をインストールしているPCのみ再起動ありのインストールになるようです。
WMP11 ←Windows Media Player 11 日本語正式版

WMP11_Ver ←バージョンは11.0.5721.5145です

インターフェイスはVista風の黒基調デザインで最小化や閉じるボタンもVista調になっています。
メニューバーはツールボタンのあたりを右クリックし「クラシックメニューの表示」のON、OFFで表示・非表示の切り替えが出来ます。非表示状態でもキーボードの「Ait」ボタンを押せばメニューを出せます。
WMP10と比べてベータ版でも軽くなった印象を受けましたが、正式版はベータ版よりさらにちょっぴり起動が早い気がします(;´∀`)
あとシークがかなり早くなった気がします。
なお、今回WMP11になって、関連付けされたアイコンが大幅に変更されました(;・∀・)
アイコン ←拡張子が何なのか分かりやすいんですけど、ちょっとカッコ悪いような・・(;´Д`)

今日使ってみた感じでは、特に不具合等も感じなく強制終了などもありませんでした(ベータ版はたまに強制終了することもあった・・)。
とりあずこのまま使い込んでいきたいと思います。



FC2 Blog Rankingに参加中です

[ 2007/01/31 02:27 ] PCソフト | TB(0) | CM(3)

カードリーダー/ライター MCR-C30H/U2-SV購入 

先日別の用事で立ち寄った電器屋をうろうろし、何気にカードリーダー/ライター売り場を眺めてみました。
カードリーダー/ライターは持っているので、相当久しぶりにじっくり商品を見てみたんですが、いやー最近のリーダー/ライターは対応メディア数がスゴイ!
10~20は当たり前に対応してます(こんなにメディアの種類があるのにも改めてビックリですが・・)。しかも以前はアダプタ必須だったMiniSDやメモリースティックDuoもアダプタ無しで読み書き出来るものもあったりして、知らない間に進化してるなぁ~って感じ。
その中でもバッファローMCR-C30H/U2シリーズが、売り場にあったリーダー/ライターの中で一番対応メディア数が多く30メディア対応(対応メディアはこちら)。しかも各メディアは変換アダプタ一切不要(microSD・メモリスティックマイクロもアダプタ不要)、なおかつ最新のSDHC(4GB)にも対応ってことで一際目に付きました。

うーんなんだか欲しくなってきた。いや欲しい!絶対欲しい!!

ってことで気づいたらレジで会計終了してました(;´∀`)
シルバー ←買ってしまいました。色はシルバーです(他にピンク・ホワイト・ブラックがあります)

上部 ←上部にはスロットに挿せるメディアが記載

XD/SM系,SD系,CF,MS系のスロット ←前面はXD/SM系,SD系,CF,MS系のスロット

microSD専用スロット ←microSD専用スロット

メモリスティックマイクロ専用スロット ←メモリスティックマイクロ専用スロット

マイコンピュータ ←ドライブは4つになります。

ドライブの専用アイコンはバッファローのWebページで公開されているユーティリティをインストールすると表示されます。
ドライバ ダウンロード MCR-C30H/U2シリーズ

カードリーダー/ライターは今までロアスのCRW-6M03SLというものを使っていました。
このリーダー/ライターは2スロットで6メディア(SM, MS, MMC, SD,CF, MicroDrive)を読み書き出来るもので、使用できるメディアに不満は無かったのですが、USB1.1製品ということで大きなファイルの読み書きに時間がかかるのが不満でした。
MCR-C30H/U2は当然USB2.0なんで読み書きも速いです。カードは今後ますます大容量化しそうなんで、USB2.0製品が必須ですね。
なお、全ての対応メディアを持ってる訳ではないんで、他にもあるかも知れませんがminiSDとCFは表裏逆に差し込みます(ラベル面を下にして入れる)。最初入らなくてちょっとあせりましたよ・・(;・∀・)



30メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター シルバー
30メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター ブラック
30メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター ホワイト
30メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター ピンク


FC2 Blog Rankingに参加中です
[ 2007/01/14 00:14 ] PCパーツ | TB(2) | CM(5)

100000アクセス突破しました。 

2005年9月にスタートしたこのBlogですが、この度100000アクセスを突破しました(^^♪
今までこのBlogに訪れて下さった方ありがとうございます。あまりアクセス数は気にしていませんが、素直にうれしいです。

私自身は結構飽き性な所があって(ハマると凝りだすんですが・・)、Blogやる前は2つほど普通のWebページ作成もやってみたんですが、めんどくさくなり放置(;´Д`)
なのでBlogもすぐ嫌になると思っていたんですが、なんとか約1年半持ちました。

このBlogはPCソフト・ハードのレビューが主ですが、長文になり読みにくいような気もしますが出来るだけ詳しく記載することを心がけています(特にトラブルや間違えそうな部分)。
大体の人は検索エンジンから訪問されていると思いますが、自分自身の経験からソフトやハードを検索する時ってレビューかトラブルの検索が多いんですが、BlogはPCソフト・ハードの紹介サイトが多く、詳しいレビューやトラブルが記載してあるサイトが少ないような気がしたので、自分の使っているソフト・ハードだけでも書いてみようと思ったのわけなのです(^^)
更新は少ないかも知れませんが、これからも続けていこうと思っておりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2007/01/11 00:39 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

スキャナ(Canon N1240U)頂きました! 

GAKU2さんよりスキャナ(CanonのCanoScan N1240U)を頂きました!
Canon N1240U ←Canon CanoScan N1240U


いやーありがとうございます(^^♪
どうもたまに止まってしまったりするらしいのですが、現在のところ調子よく動いています。
ただ、前面のどのボタン押しても何の反応も無いのですが何かドライバか設定が足らないのかなぁ~(;´∀`)
ボタン ←このボタン

PCからの操作は問題ないので別にいいんですけどね。

実は私今までスキャナは会社でしか使ったことが無く、これがはじめてのスキャナです。
今までデジカメをスキャナ代わりにしてました(;・∀・)
ただデジカメだと印刷物を撮るときセッティングが大変!
フラッシュ使うと白とびしてしまうので使わないんですが、それでも部屋の電気で一部白とびしたりするので微妙な位置あわせが必要だったり、色がおかしくなったりしてしまいます。
実際スキャナを使ってみてビックリ!簡単だし、キレイさが全然違う(当たり前か)。
うーん以前はスキャナ買っても使い道ないしなぁーと思っていたんですが、この手軽&キレイさを体感すると後戻り出来ない感じ(;´∀`)
古い写真の電子化や、捨てようかなと迷っていた紙の資料の電子化など、やりたいこともうかんで来ますわ~(^^♪



FC2 Blog Rankingに参加中です

[ 2007/01/09 00:36 ] PCパーツ | TB(1) | CM(3)
プロフィール

よ

Author:よ
*よ*の物置場へようこそ!





FC2 Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中
ご協力おねがいします(__)

track word
ブロとも申請フォーム


