fc2ブログ

*よ*の物置場

自分の使用しているソフトや、オンラインソフトの新着情報、車ネタを中心に幅広く紹介していきます。

Visual Styleの変更 

私はWindows XPを使い始めて3年弱経ちますが、その間画面のデザインはずっと「Windows XP スタイル」で配色は「既定(青)」を使い続けてきました。
画面のプロパティ ←「Windows XP スタイル」で「既定(青)」

まぁ特に不満もありませんでしたし、半年~1年ぐらいの間でWindowsの再インストールをしているので、カスタマイズしても直すのがめんどいってゆうのもありました(;・∀・)
ただ、3年使ってちょっと飽きてきたのも事実。一度雰囲気を変えてみたくなりました。
一応デフォルトの配色にあるシルバーやオリーブグリーンも試しましたが、私的には今ひとつ・・(;´∀`)
個人的にはシックな黒っぽい配色・デザインにしたく、調べてみるとWindows XPの場合Visual Style(いわゆるスキン)というものを変更すれば、総合的にデスクトップの変更が出来るらしい。
Windows XP標準のデザイン「Windows XP スタイル」(Luna)もVisual Styleなのです。

「Visual Style」を公開しているサイトはいくつもあって、そこからダウンロードして適用すればOKか?と思っていたらそうではなく、一筋縄ではいきません(;´Д`)
なんと、Visual StyleはMicrosoft製でないと適用できないようになっているので、まずはMicrosoft製以外のVisual Styleを使えるようにしないといけない・・( >Д<;)
*これはOSのファイルに変更を加えることになるので、やってみようと思った方はここから先は自己責任で、リスクがあることを承知して行ってください。

Microsoft製以外のVisual Styleを使えるようにする方法は
..... XpSkinNet .....
が非常に分かりやすく書かれていて、ツールも紹介されています。
..... XpSkinNet .....さんのサイトを一通り読んで、使用しているWindows XPのサービスパックに合ったツールでVisual Styleを使えるようにしておきましょう。

さてここまできたら、Visual Styleを公開しているサイトに行って、気に入ったVisual Styleのファイルをダウンロードしてきます。
公開サイトは
ThemeXP (2000個以上のVisual Styleがあります)
が一番たくさんのファイルを公開しているみたいです。

*ThemeXPからVisual Styleファイルをダウンロードすると、「*.exe」形式のファイルである場合があります。実行すると、何個かプログラムをインストールさせようとしてきますので、よく見て不要なプログラムはインストールしないようにチェックを外しておきましょう。最後までいくとVisual Styleのファイルが解凍されます。(普通の圧縮ファイル形式の場合もあります、その場合は普通に解凍するだけでOKです)

解凍されたフォルダを、
C:\Windows\Resources\Themes
にコピーします。
その後、「コントロールパネル」-「画面」か、デスクトップ右クリック-「プロパティ」で、「画面のプロパティ」を出し、「デザイン」タブを選択します。そこにある「ウィンドウとボタン」を展開すると、先ほどダウンロードしてきたVisual Styleが選べるようになっていると思います。

黒系のものを何個かダウンロードして試してみました
Visual Style1 ←1番気に入りました

Visual Style2 ←ダークブルーも結構イイ!

Visual Style3 ←ブルーが効果的に使用されてる

Visual Style4 ←Window枠が特徴的

うーんかなり雰囲気変わっていい感じ(●^o^●)
最初にMicrosoft製以外のVisual Styleを使えるようにしないといけなくて面倒ですが、公開されてるVisual Styleが使えるようになれば、あとはすごい数のVisual Styleが公開されているので、色々ダウンロードして試してみるとがらっと雰囲気が変わって面白いし、ハマりそうです(;・∀・)
ちょっと間これで遊べそう( ̄ー ̄)


スポンサーサイト



[ 2005/11/13 00:42 ] PCソフト | TB(1) | CM(3)
少し休憩しませんか。
[ 2005/11/13 07:31 ] [ 編集 ]
ありがてええええええ
[ 2008/04/21 20:49 ] [ 編集 ]
一番お気に入りになられたテーマ、私も探しています。
もしよかったら教えてくださ~い><
[ 2008/11/02 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://vl9o9lv.blog23.fc2.com/tb.php/45-b5d31050

管理人の承認後に表示されます
[2009/06/29 10:04]
プロフィール

よ

Author:よ
*よ*の物置場へようこそ!





FC2 Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中
ご協力おねがいします(__)

track word
ブロとも申請フォーム